Apr.2019

Talknote

Talknote コーポレートデザインBranding,CI,Service

view website

「世界を“もっともっと”カラフルに」世の中への強い想いを体現したコーポレートアイデンティティ

今月で10年目を迎え、社内のコミュニケーションを活性化させるエンゲージメントクラウドツール「Talknote」を提供しているTalknote株式会社のCIのリニューアルを担当しました。

プロジェクトにあたり、経営陣をはじめ、様々な部署の方にヒアリングさせていただき、組織として、サービスとしてのTalknoteらしさを紐解いていきました。実際、多くの人たちが、会社の理念やビジョンが好きで愛を持って働いており、また旧ロゴに愛着を持っていたことから、元々あるあるアイデンティティどうアップデートしていくかを基本軸として開発を進めていきました。結果、組織創業時の想い「世界をカラフルに」が込められた旧ロゴの思想やカタチを残しながら、「世界を“もっともっと”カラフルに」をコンセプトに策定。よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求し、つまらない、楽しくないを世界からなくし、多様性を認め合うというTalknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。

Client:Talknote株式会社
Art Director:佐々木智也(PARK Inc.)
Designer:佐々木智也(PARK Inc.)、前平亮祐(PARK Inc.)