Mar.2015
50代以上がメインターゲットであるNHKスペシャルの大型シリーズ 『戦後70年ニッポンの肖像』を、20〜40代にもウェブを通して訴求するというミッションに挑みました。
「『戦後』という言葉自体が遠く、自分と地続きに感じない。ともすれば重く敬遠しがちな話題と感じてしまう」そんな若い層にも興味をもってもらうため、『戦後70年』を自分の親や祖父母のような人間が生きてきた『大衆の時代』としての側面から捉え、題材を自分事化してもらうアプローチを取りました。
そうした背景のもと、番組連動のウェブメディアとして当サイトを制作。終戦の年から70年、毎年家族写真を撮り続けてきた一家を通して、戦後という時代を、ドラマチックに構成するスペシャルコンテンツ「ニッポンの家族」。流行語を通して、70年の時代を浮かび上がらせる連載コラム「俗語辞典」。ほかにも様々な企画を展開し、半年以上にわたって緩急をつけながらプロモーションをおこないました。
その結果、ターゲット層はもちろん、NHK社内でも今後のネット活用のモデルケースとして取り上げられるなど、多くの評価をいただいています。
Client:日本放送協会
Planner:三好 拓朗(PARK Inc.)、佐々木 智也(PARK Inc.)、泉 聡一(面白法人カヤック)、伊藤大輔(面白法人カヤック)
Producer:北川 尚宏(面白法人カヤック)
Creative Director:三好 拓朗(PARK Inc.)
Art Director:佐々木 智也 (PARK Inc.)
Director:木村 祥太(面白法人カヤック)
Designer:鈴木 勇大(Concept Conception*)
Front End Engineer:嶌田 喬行(ネコメシ)、野里 優(ネコメシ)
Technical Director / Server Side Engineer:アーキテクタ
Copy Writer:三好 拓朗(PARK Inc.)