Mar.2018

MINNA NO KOE

みんなの声Website,Branding,CI

view website

全国のみんなの声で選ばれたみんなのマスコット。

みんなの声は、「みんなはどう思っているのだろう?」と聞きたくなるような話題や気になる出来事をアンケートで集計するNTTドコモのサービスで、2010年の誕生以来、年代や性別を問わず多くのユーザーに親しまれています。2017年に大幅なリニューアルを実施、それにともないサービスロゴもリニューアルすることになり、その決定方法はサービスの仕組みに習って候補案を「みんなの声」を投票して決めるというユニークな企画で、PARKも参加させていただきました。

コンセプトは“ひとりひとりの声に「命」を吹き込む” 。(みんなの)声ひとつひとつに、生き方、考え方、趣味など、ユーザーの個性が宿っていると考え、そんな「生きた声」を生き物的なマスコットとして見せることで、楽しさや愛らしさを感じてもらい、もっともっと参加したくなったり、ついつい結果を見たくなるようなロゴを目指しました。

結果、総投票数136,102票のうち、候補案4案の中で全体の44%にあたる60,526票を獲得し、PARKの提案した案が新しい「みんなの声」のロゴに決定しました。これから時間をかけてユーザーの皆さんに愛されるロゴになってもらいたいと願っています。

Client:株式会社NTTドコモ・株式会社D2C dot
Art Director/Designer:佐々木智也(PARK Inc.)