Sep.2017

KAKEKOMU

カケコム サービスブランディングBranding,CI,Service

トラブル解決サービスを展開するスタートアップの、ネーミング・ロゴ・スローガン開発。

お金関係、男女問題、事故など、さまざまなトラブルを抱えた人に向けて、情報発信や専門家とのマッチングを展開するカケコム。PARKは、サービスの本公開に向けて、ネーミングとロゴマーク、スローガンの開発をお手伝いしました。

サービス本公開となる今回のタイミングで、会社名とサービス名を共通化させることをミッションに、従来のサービス名「ジコナラ」から「カケコム」へと変更。困った時の「駆け込み寺」をテーマに、社名としても相応しいポジティブな印象をあたえるネーミングを開発しました。ロゴマークに関しても「扉」をモチーフにして、「駆け込み寺」をタイポグラフィーで表現。キーカラーでは、「希望の光」を想起させるイエローを用いました。

スローガンにおいては、従来はトラブルを抱えた時に適切な専門家を見つけ出すのに苦労していたところを、スマホを通じて手軽かつスムーズに進化させた同サービスの特長をもとに、「最速で、悩みを晴らす。」というコピーを開発しました。

2017年にミッション・バリュー開発をお手伝いしたSkyland Venturesとの業務提携の第一弾として、投資先である同社のブランディングに取り組んだ当プロジェクト。約2ヶ月間と限られた期間の中で、同社に対する投資家や業界に精通した弁護士の方々へのヒアリングを重ね、独自の強みやビジョンを紡いでいきました。

Client:株式会社ST Booking
Creative Director:佐々木智也(PARK Inc.) 、田村大輔(PARK Inc.)
Art Director:佐々木智也(PARK Inc.)
Copywriter:田村大輔(PARK Inc.)
Designer:佐々木智也(PARK Inc.)、前平亮祐(PARK Inc.)