世界初。段差を越える・荷物を運ぶ「ソフトロボット」のブランディング・プロジェクト。
やわらかなカラダで階段を昇り降りできる、世界初の「ソフトロボット」の研究・開発を行うAMOEBA ENERGY社。その立ち上げに際して、ロゴマーク、コンセプトモデルのプロダクトデザイン、スローガン、ウェブサイト等を担当しました。
ITやAIが進化しているものの、現実空間でモノを動かす物理的作業を行えるロボットなどのテクノロジーは、まだ十分に発達していない。そうした背景をもとに、複雑な環境下であっても柔軟な適応力とたくましい活動力を発揮する「アメーバ」に着目し、やわらかなカラダで階段を昇り降りできる、世界初の「ソフトロボット」の開発を行う同社。特に深刻な人材不足を抱えている物流業界においての「ラストワンマイル」を担うというビジョンを描いて、現在、活動を進めています。
PARKでは、プロダクトの試作段階からクリエイティブパートナーとして参画。「アメーバ」をモチーフに広がりや頼もしさを具現化したロゴマーク、やわらかさや社会で活躍する力強さを携えたコンセプトモデルのプロダクトイメージ。さらに「ソフトロボット」という新たな概念を伝える上でのスローガン、そしてそれらを親しみを持って伝えるウェブサイトなど、トータルで企画・制作を進めていきました。
今後も弊社では、この「ソフトロボット」が社会に普及する未来に向けて、お手伝いしていきます。






