MINNA NO KOE

Client

株式会社NTTドコモ・株式会社D2C dot

Date

Feb 2018

全国のみんなの声で選ばれたみんなのマスコット。

みんなの声は、「みんなはどう思っているのだろう?」と聞きたくなるような話題や気になる出来事をアンケートで集計するNTTドコモのサービスで、2010年の誕生以来、年代や性別を問わず多くのユーザーに親しまれています。2017年に大幅なリニューアルを実施、それにともないサービスロゴもリニューアルすることになり、その決定方法はサービスの仕組みに習って候補案を「みんなの声」を投票して決めるというユニークな企画で、PARKも参加させていただきました。

コンセプトは“ひとりひとりの声に「命」を吹き込む” 。(みんなの)声ひとつひとつに、生き方、考え方、趣味など、ユーザーの個性が宿っていると考え、そんな「生きた声」を生き物的なマスコットとして見せることで、楽しさや愛らしさを感じてもらい、もっともっと参加したくなったり、ついつい結果を見たくなるようなロゴを目指しました。

結果、総投票数136,102票のうち、候補案4案の中で全体の44%にあたる60,526票を獲得し、PARKの提案した案が新しい「みんなの声」のロゴに決定しました。これから時間をかけてユーザーの皆さんに愛されるロゴになってもらいたいと願っています。

Project member

Art Director

佐々木 智也(PARK Inc.)

Designer

佐々木 智也(PARK Inc.)

JOIN US!

RECRUIT

ブランディングに
夢中で向き合う
成長環境を。

MORE DETAIL

By evolving businesses and lifestyles,

we aim to fill the world with brands people genuinely love.