Aug.2015

SmartNews ATLAS Program

スマートニュースのNPO支援プログラムWebsite,Campaign

view website

NPO支援プログラムを、SmartNewsならではの世界観で演出。

「SmartNews Public」をコンセプトに、公共性の高い情報提供や、社会的な活動の支援を進めてきた同社。その新たな取り組みとして、NPO団体を対象に広告枠を提供し、モバイルマーケティングのスキルを修得してもらう支援プログラムが始動。PARKは、WEBサイトを中心としたライティングとデザインを担当しました。
目指したのは、NPO団体がSNS時代の新たなコミュニケーションを学ぶための“登竜門”のようなブランドを築くこと。まずプログラムの呼称を、「地図書」の意味を持つ『ATLAS』と命名。その世界観を体現するため、双眼鏡やコンパスなど、“開拓”や“探検”を想起させるモチーフをもとにビジュアルコミュニケーションを展開してきました。さらにサイトにおいても、たんなる募集告知ではなく、プログラムの意志を語るブランドサイトとして、参加希望団体の情熱をかき立てる表現を目指しました。
こうしたチャレンジも手伝って、初年度にして123団体もの応募が集まり、10倍を超える競争率となりました。

Client:スマートニュース株式会社

Planner:佐々木 智也(PARK Inc.)、田村 大輔(PARK Inc.)
Art Director/Designer:佐々木 智也(PARK Inc.)
Copy Writer:田村 大輔(PARK Inc.)
Front End Engineer:春日井 宏治(ネコメシ)、野里 優(ネコメシ)
Photographer:鈴木良和