Mar.2015

YOANI WAGAMAMA

代々木アニメーション学院 リブランディングWebsite,Branding

経営理念から刷新した、老舗アニメ校のリブランディングプロジェクト。

当時、35年という歴史の中で大きな転換期を迎えていた代々木アニメーション学院。内外的に新たなイメージで生まれ変わることが求められていました。

そんな中、PARKはコーポレートサイトの依頼を受け、CEOと対話を重ねるうちに、サイトにとどまらず理念から一新することを提案。そこから、学生や職員へのヒアリングを重ね、導き出したのが『わがままを育てる』というワードでした。従来、「自分勝手」を想起させることがある「わがまま」ですが、自分を貫く意志の強さや、独創性という面で、クリエイティブ業界においては重要な資質であると考え、あえて力強く引っかかりのある言葉としてこのワードを採用しました。
ブランドサイトでは、この理念を感覚的に訴求するため、在校生や教職員に加え各分野で活躍している卒業生などに登場いただき、各自が未来への野望を語る「わがまま宣言」を撮り下ろしの写真と共に紹介。強いメッセージと、学生や職員を巻き込んだコンテンツで、新しい学院の意志をカタチにしました。

Client:株式会社代々木ライブ・アニメイション

Planner:PARK Inc.
Producer:久場 智喜(面白法人カヤック)、三好 拓朗(PARK Inc.)
Creative Director/ Art Director:佐々木 智也(PARK Inc.)
Copy Writer:田村 大輔 (PARK Inc.)
Director:三好 拓朗(PARK Inc.)、土居 真也(面白法人カヤック)
Designer:佐々木 智也(PARK Inc.)
Front End Engineer: 岩渕 勇樹(面白法人カヤック)、中農 稔(面白法人カヤック)、君塚 史高(面白法人カヤック)、田島 真悟(面白法人カヤック)、藤澤 伸(面白法人カヤック)、五十川 洋平(面白法人カヤック)
Photographer:須田俊哉(bloomy)
hair&makeup:ハヤシルイ(bloomy)、澤岻 愛(bloomy)、宮澤 瞳